こんにちは。㈱IAO都市施設企画研究所の倉田敦夫と申します。

『顧客満足と経営効率を両立させる「高齢者住宅」企画・設計・運営のポイント』に興味を持って頂き、誠にありがとうございます。

本レポートは、私が介護関連専門誌に寄稿したコンテンツをベースに編集しました。

弊社は、高齢者住宅や介護福祉施設の設計実績を多数もつ一級建築士事務所㈱IAO竹田設計の関連会社であり、
私はその企画コンサルタントとして日々医療法人様や社会福祉法人様、民間の介護事業者様と接触し、業務に努めております。

企画で携わった「介護施設」「高齢者住宅」は数多く、竣工した物件以外に、他社設計で視察・見学した物件も含めれば数多くを観てきました。

介護施設の勃興期から、観てきた20年間を思い起こせばわが国の福祉の歴史の変遷と重なり、建築も設備も、そしてサービスも隔世の感があります。

昨今は、とりわけ“重点化”や“効率化”という言葉が示され、介護保険制度も過渡期にあり、多種多岐にわたる「高齢者住宅」もそのうねりの中にあります。

本レポートは、これから「高齢者住宅」事業に参入しようとする企業様、土地があるけれどもどのような「高齢者住宅」を計画すればいいのか悩んでいる企業様、
あるいは既に施設を運営しているけれども稼働率が上がらず、組織に何らかの課題を抱える企業様にとって、とても参考になる事例を掲載しています。

まさに、本冊子のタイトルにある“顧客満足”“経営効率”の両面を意識した内容となっています。

本レポート『顧客満足と経営効率を両立させる「高齢者住宅」企画・設計・運営のポイント』が貴社発展の一助になれば幸いです。

目次