目次
「高齢者住宅」企画のポイント
□ 「高齢者住宅」の現状
□ “自立”とは何か―――その判断・捉え方
□ 基本コンセプト
□ 立地の考え方
□ マーケットニーズの捉え方
「高齢者住宅」設計のポイント
□ 居室の設計
□ 夫婦部屋のニーズ
□ 浴室計画の留意点
□ シャワー設備の効果
□ その他の共用部の考え方
「高齢者住宅」運営のポイント
□ 高齢者住宅のマネジメント
□ マーケティングの成功事例
・高齢者住宅の特長
・マーケティングの取り組み
(1)観察と問い
(2)顧客を決める
(3)定義を定める
(4)目標を設定する
・マーケティングの成果
・イノベーションの成功事例
・法人の強み
・予期せぬ機会
・スマートウェルネス住宅の概要
(1)先導性
(2)信頼性
(3)実現性
・イノベーションの成功
・「知りながら害をなすな」